目的と手段とかの話

最近仕事でよく言われるんですけど、目的を見失っているっていう話ですね。 難しめの仕事になると足が長くなるんで、どうしてもやってる途中に最初の目的を忘れて今やっている作業を完成させることが目的になっちゃって、違う方向にずれていっちゃうっていう…

伊藤計劃氏の虐殺機関とハーモニーを読んだ

最近SF小説で伊藤計劃氏の虐殺機関とハーモニーを読んだ。今までSF小説ってだけでなんとなく敬遠してきてたんだけど、人から勧められたのをきっかけに読んでみた、死ぬほど面白い。 結局SFだろうがなんだろうが、面白いもんは面白い。いまだにSFの定義がいま…

結局何もできていない

調子としては去年とは比較にならないぐらい最近はまともな人間らしい生活を送っていると思います。 やはり会社員2年目となり下も入ってきたことから、最低限やるべきことはやらねばという意識が芽生えてきたように思います。私の中の責任感は大学4年間で死ん…

千桃 途中感想など

先週、半年前ぐらいからずーっと楽しみにしてたオーガストの新作、千のはとうつきそめのこうきってゲームを買ってやってたんですけどね。 まだおそらく半分ぐらいしかやってないんですけど、正直あまり面白くないです…。前2作品が素晴らしかったので今回もこ…

君の名は感想など

先々週ぐらいからわりとダラダラ何もすることなく過ごすことはなくなっている。ぼーっとすることはあるし、無駄な外出をしている感はあるけれど、少なくとも家で一日中寝ているということはない。 良い変化、しかもこういうのってたいてい数日で終わるんだけ…

シンゴジラと君の名は

先週と今週の土日でそれぞれシンゴジラと君の名はを見てきた。 もともと見る気はなかった、というか映画がそもそもそんなに好きじゃなくて二週連続で見るなんて珍しいんだけど、あまりに話題になってたのとオタク向けっぽかったのと髪を切りに行ったとき美容…

星空ブーム

今日バンキシャで見たけど、今星空ビジネスが熱いらしい。 流れ星を人工的に作る研究が進んでたり、長野の星が綺麗に見える山奥ではツアー客が押し寄せたりしているらしい。 そういえばまとめサイトで明石の天文科学館のアニメイベントみたいなやつもピック…

何度目かわからないブログの解説。 今度こそ続けていきたいけど、早速何を書いていいのかわからず。 何か一つのジャンルについて絞った方が、見てもらえるかとは思うんだけど、 やはり日記的な感じでつらつらと書きたいときもあるので、とりあえずは絞らずに…